mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

今後の予定とか

現在ノービザ(観光ビザ)で滞在中のmijahです。

こんにちは。

 

16年10月にワーホリ期間が終わり、

出稼ぎという名の完全帰国(日本滞在約2ヵ月)。

 

 

12月に韓国に戻ってから早3ヶ月。

 

このまま居たいのは山々ですが、

不法滞在になっちゃうんで←

帰りましたよー。5泊だけども。

 

でもこの行ったり来たりの飛行機代が地味に痛いし、日本に行くとお金使っちゃうからもー。

 

卍無職卍

 

 

もちろん久しぶりの日本の空気!

久しぶりの友達との再開!は、毎回楽しみです。

 

今後の予定なんざ。

 

次回一時帰国の6月には、

日本で婚姻届を出す予定です。

 

 

正確には先に韓国で婚姻届を出すので、

日本では報告という形になるみたいですね。

 

 

なぜ韓国での手続きが先かというと、

2011年から結婚移民ビザの申請は日本でしか申請できないというなんともガッカリな現状だからです!MENDOKUSAI

 

他に現在韓国にて何かしらのビザで滞在してる人は韓国でできたような。

 

 

なので、私たちの場合は

 

  •  5月 韓国にて婚姻届提出。

&戸籍に反映次第、結婚移民ビザ申請に必要な書類get

 

  • 6月 旦那さん(仮)と一緒に日本へ。

区役所へ婚姻の報告。

戸籍に反映次第、結婚移民ビザ申請。

 

  • 9月 韓国で結婚式

 

 

の流れになるかと思います。

 

 

私はビザの申請とか発給待ちもあるし、

今回滞在期間が最低でも2週間くらいは必要になるよね。。

 

訳あって実家には泊まれないので、寝床を確保しなきゃいけないんだけどどうすっかなー(棒読み)

 

旦那さん(仮)が先に韓国へ飛び立った後は、1~2ヵ月程滞在しようかな。

 

出稼ぎもできるし。

 

卍無職卍

 
f:id:krmijah:20170331052709j:image