mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

旧正月のハナシ。夫の実家に行かない嫁。

こんにちは!

 

旧正月が終わりましたね。

 

前回のブログでも書きましたが、私は日本のカレンダー通り仕事をしているため、

今回は初めて夫の実家に行きませんでした。

 

夫だけ帰ったので私は家にひとり。

 

 

旧正月当日、さすがに電話の一本くらいはしとくかなぁと重い腰を上げてお義母さんにTEL。

 

 

・・・・・・・・出ない。

 

 

あれ・・・これはやっぱり怒ってる?

いくら仕事だからって嫁が来ないから怒ってる??あちゃちゃ…と思いましたが、

 

気を取り直して次はお義父さんへTEL。

 

 

 

ちなみに普段私はご両親に電話を全くしません。(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・出たっ!!(そりゃ出るよね)

 

 

『お義父さん~明けましておめでとうございます!

今回はお家へ行けなくてすみません・・・・仕事がなければ行きたかったんですけどTT』

から始まり、軽く雑談したけれども、どうやら怒ってない様子。

 

むしろ『お~嫁~(日本語で言うと変だけど)。ひとりで寂しいだろ、ちゃんと飯食ってるか?』

)と電話を受けてくれて嬉しそうでした。

 

 

そして『旅行どうでしたか?』と聞いてみたら、「う~ん、楽しかったよ」と。

 

 

ほう、どうやら本当に旅行行ったらしい。

 

 

なんなくして電話を切り、数分後お義母さんから折り返し電話がかかってきました。

 

 

 

お義母さん 「お~電話した?お義母さんね、山へ行ってきた所よ。」と。

 

めちゃ元気。

 

 

 

韓国のアジュンマあるあるだと思いますが、登山好きすぎる。かわいい。

 

 

 

明けましておめでとうございます、の挨拶と、旅行どうでしたか?と聞いてみると、

 

 

「あぁ、旅行ね。結局行かなかったの。雨がひどかったし。」

 

 

行かなかったんか~~い。

 

 

お義父さん~~。

 

 

嫁の私が旧正月前の週末に1泊だけして帰るのが、不憫に思ったらしく今回旅行に行くと言ったのかな~と思います。

 

なんだか気を遣わせてしまったなぁと申し訳なくもあり…。

 

 

でもそこ、口裏合わせはしっかりしなはれや!とは思ったけどネ!

 

 

 

いやしかし、年間行事の嫁仕事をしなくてよいとは

めちゃ気楽だったけどね!

 

 

来年、またお盆はどうなることやら・・・。

 

きっ次回からは嫁仕事しなければいけないだろうけど。