mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【韓国で妊活準備】保健所で無料検診を受けてきた話。

題名の通り、妊活についてのお話です。

妊活なんて私にはまだまだ先の話だわ、という方にも読んでいただけたら嬉しいです。

 

私たち夫婦は2017年に籍を入れたので、今年で結婚してから3年目になります。

はっやー

 

早くから子どもが欲しかった私ですが、夫は対照的に将来への不安や蓄えや諸々考えがあったようで、結婚して2年くらいは二人で過ごしたいなと言われていたのです。

 

そんな夫の願いである [2年くらい] がそろそろ過ぎそうなこの頃。

 

 

さぁ妊活だ!と意気込んだものの、ネットでふと見かけた

妊娠前の予防接種の文字。

 

妊活って子作りすればいいだけじゃなかったんだ。

(言い方…)

 

 

妊娠前に、母子を守るために予防接種が推奨されていることを全く知りませんでした。

 

しかも、B型肝炎の予防接種を打ってからは少なくとも6か月は妊娠しないように注意が必要との事。

 

6か月も!

 

 風疹は3か月避妊するべし、ということですが、日本では2か月と言われているみたい。

 

 

さらに風疹については、日本では時期によって予防接種の接種率がけっこう違うようで、注意が必要です。

 

f:id:krmijah:20190308180901g:plain

出典:https://zexy.net/newlife/manual/ninshin/column01/yobou.html

 「昭和54年4月2日から昭和62年10月1日までに生まれた人たち」

 

→...うまいことかぶってる。

 

 

 

 

 ということで色々調べてみると、上記の風疹やらB型肝炎やらの抗体検査が保健所にてできるという事で行ってきました!

しかも無料。ありがたいですね。

 

保健所にてできる検査内容

혈액검사 :풍진검사, B형간염검사, 매독검사, 에이즈검사, 일반혈액 검사(CBC 5종) 간기능(7종), 공복시 혈당, 콜레스테롤, 중성지방, 신장기능(Bun, Creatine, 요산)

- 소변검사(12종) : pH, 요잠혈, 백혈구(뇨), 비중, 빌리루빈, 아질산염, 요단백, 요당, 유로빌리노젠, 케톤체, 임질, 클라미디아

 

血液検査:風疹検査B型肝炎検査、梅毒検査、エイズ検査、一般血液検査(CBC5種)、肝機能(7種)、空腹時血糖値コレステロール中性脂肪、腎機能(Bun、Creatine、尿酸)

- 尿検査(12種):pH、尿潜血反応、白血球(尿)、比重、ビリルビン亜硝酸塩、尿蛋白、尿糖、ユーロビリーノジェン、ケトン体、淋病、クラミジア

 

 

 

・・・とまぁ一体全体どんな検査なのか不明な項目もありますが、

肝心の風疹とB型肝炎検査が含まれているのでホッと安心です。

 

 

 

持ち物

  1. 혼인관계증명서 (상세) 婚姻関係証明書(詳細版)
  2. 自分と夫の身分証明書(私は外国人登録証で確認してもらいました。)


 私は城南市民なので、盆唐線(プンダンせん)野塔駅(ヤタプ)にある保健所へ夫と行ってきました。

 

f:id:krmijah:20190309233537j:plain

 

 

平日のみ9時から18時まで、と会社員にはなんとも行きづらい時間帯。

 

夫も私も午前休を取って行ってきました。

でも検査自体は15分くらいで思ったより早く終わります。

 

 

入ってから、特に1階で受付などは必要無く、そのまま2階にある「임산부실」へ。

 

f:id:krmijah:20190309233548j:plain

 


ここで職員さんに言われるがまま、個人情報等を書類に書いていきます。

 

f:id:krmijah:20190309234019j:plain

 

f:id:krmijah:20190309234037j:plain

 

 

▽検査の前に、なんと葉酸を3か月分いただきました。

f:id:krmijah:20190309233627j:plain

 

妊娠希望の3か月前から飲み始めてくださいね~と言われました。

保健所で葉酸が無料でもらえるとは聞いていたけど、てっきり妊娠してからもらえるものだと思っていたのでびっくり。

 

 

f:id:krmijah:20190309233641j:plain

 

尿検査のカップ(もちろん使用前…)

 

 

カップを受取り、受け取った部屋とは真逆方面にトイレがありますと言われ、

また戻って来てくださいと言われました。

 

トイレまで微妙に距離があって、その間 出入り口や受付やカフェも通るので、

両検査のカップを持ちながら往復するのには少し抵抗がありましたが、

 

誰もが通る道…と無になる事を決め、無事往復いたしました。

私は貝になりたい’。

 

 きちんとフタ付きであったのが唯一の救い、といった所でしょうか。

 

 

 

f:id:krmijah:20190309234054j:plain

 

 採血中の夫.jpg

 

 

夫は採血が苦手だそうで、実はこの後グッタリしてしまい、待合用の椅子に横にならせてもらい一休みしていました。

 

またまた大げさだな~と思っていたら、みるみる顔が真っ青(というか黄土色?とにかくやばそうな顔色)に変わっていたので、本気でやばいやつでした。

(信じなくてごめんよ)

 

 

 

その後はヤタプといったらコレ!のピョヘジャングクを平らげて、

f:id:krmijah:20190312012934j:plain

夫は会社へ、私は在宅なのでお家へ戻りました。

 

 

検査前、8時間は絶食(多少の水ならOK)

なのでこれから検査行く方は注意です。