mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【盆唐】新緑の大光寺。


昨日5/1は「글로자에 날」(勤労者の日)で夫ももれなくお休みだったので、

天気もよかったので近くのお寺 대광사 に行ってきました。

夫婦揃って仏教徒でもなんでもないんだけれどね。

 

 

f:id:krmijah:20190502172648j:plain

キンピカ黄金の巨大なお釈迦様。

 

 場所はブンダン線の亭子駅、美金駅、梧里駅からバスが出ています。

バス停を降りて直ぐ。

f:id:krmijah:20190502172734j:plain

 

 

f:id:krmijah:20190502172809j:plain

坂道を少し登ると見えてきます。

 

f:id:krmijah:20190502172725j:plain

つつじも見頃ですね。

 

思っていたよりもけっこう大きいお寺で、設備もしっかりしてきれいでした。

 

駐車場に入って左側にエレベーターがあります。

めちゃめちゃ楽。

 

 

最上階の5階で降りると、たくさんの提灯が‥!

f:id:krmijah:20190502172816j:plain

 

再来週の日曜日が「お釈迦様の誕生日」ということで、普段見れない提灯がたくさんありました。

良い時に来たなぁ。

 

 

f:id:krmijah:20190502172812j:plain

色遣いが鮮やかな韓国のお寺。

 

日本のお寺はどちらかというと落ち着いた色合いのイメージですが、

韓国は反対にパキッと鮮やかな色合いですよね。青空に映えます。

 

 

 

f:id:krmijah:20190502172820j:plain

大きな鳳凰も。

 

f:id:krmijah:20190502172621j:plain

象さんも。仏教では象徴である白い象だそう。

 

f:id:krmijah:20190502172629j:plain

黄金の豚も。韓国では金の豚は縁起が良いとされています。



そうか、今年はイノシシ年(韓国では豚年という)だもんね。

 

 

 

f:id:krmijah:20190502172634j:plain

本堂。

 

 

f:id:krmijah:20190502172639j:plain

階段(参道?)を上がりきると見えるお線香ゾーン。

 

 

どうやら正面は開いていないようだったので、左側に周ってみると出入口発見。

 

 

 

f:id:krmijah:20190502180207j:plain

大きさ比較の夫。めちゃくちゃ大きいお釈迦様。

 

f:id:krmijah:20190502172659j:plain

後ろに周ってもいいのかしら…となんだか恐縮しちゃうけどしっかりパチリ。

 

 

お線香の香りってなんだか落ち着くなぁ、としみじみしていたら

 

日頃、短気気味な夫も「なんだか落ち着く…」としっぽりしていました。

お寺パワーおそるべし。また定期的に来よう。()

 

 

f:id:krmijah:20190502172651j:plain

どのタイミングで鳴らすのか気になる鐘。

 

f:id:krmijah:20190502172656j:plain

壁絵もさることながら、真っ直ぐと続く廊下。

 

すっかりお寺の魅力にパジョッた私たち。

寄付?の形で提灯に名前を入れてもらうことに。一人一口1万ウォン。

 

ブログの冒頭に出てきた提灯です。

来るお釈迦様の誕生日の際に使われるそう。

 

当日は人が多いだろうけど、また見に行く予定です。

 

 

f:id:krmijah:20190502172712j:plain

ツツジが見頃な大光寺。

 

f:id:krmijah:20190502172707j:plain

ヨンサンホンというお花だそうです。


調べてみると、日本ではヤマツツジと呼ばれているそう。

 

道でよく見るツツジとは種類が違うそうで、ちょっと小ぶりなお花。

 

f:id:krmijah:20190502172716j:plain

朱色もきれい。

 

 

海外できれいな教会を見たけど、お寺も良かった。

短時間でサクッと観光できるのも良かったです。

 

こちらでは伝統精進料理を作って食べられるテンプルステイもできるという事だったので、今度また来てみようかなと思います。

 

 

www.google.co.kr