mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

義理父の誕生日で夫実家へ。

毎年8月は義理父の誕生日ということで、食事を一緒にするべく益山(イクサン)へ日帰りで行ってきました。

 

f:id:krmijah:20190819032142j:plain

特急列車SRT

最寄り駅から盆唐線で乗り継いで、水西駅(スソ駅)という所から乗車します。


益山までは1時間とかなり早く行ける。

2016年に開通で比較的新しいという事で、車内もきれいです。

 

何度かムグンファ号という急行列車に乗ったことがありますが、古くて独特な臭いがするし、ガタンゴトンと揺れも激しい、おまけに時間もかかるのであまり乗りたくはない…(料金は一番安いけど)

 

 

f:id:krmijah:20190821162338j:plain

全体図。ちなみにお家は紫の丸らへん辺り。

こうして地図で見ると中々遠いですね。

 

 

益山に着いて早々、お迎えにいらしたお義父さんの車に乗車。

この日、義理姉夫婦も来る予定という事ですがまだ来てないとの事で一旦お家へ向かう事に。

 

写真は惜しくも撮れなかったんですが、街の至る所に

[日本製品不買しよう!]

[NO安部]

の横断幕が目に入りました。

 

やっぱり田舎は思想が深いんだな~と横目に。団結力すごそう。

さすがに夫実家のマンション団地の敷地にも横断幕がデカデカとあって「^^;」と一人こんな感じでした。


最近の日韓関係は非常に悪いですが、話すと長くなるのでまた今度…。



 

 f:id:krmijah:20190822234108j:plain

 

 お昼は오리고기!(オリコギ)アヒル肉です。


韓国へ来てから初めて食べたけど、ジューシーで本当に美味しいです。

やや高いのでしょっちゅうは食べれないかなといった感じ。



ただ行ったお店が冷房が効いていなくて、熱〜い鉄板の前でお肉を焼きながら汗ダラダラで食べるのはしんどかった…。

冷房ナシ+真夏の焼き肉はキツイですね。


それでもモリモリ食べる私を見て義母が唖然としてました。

「あんた妊婦じゃないみたいね…!」と引いていた。


義母は悪阻が本当に辛かったらしく、ゲッソリ痩せたらしいので、そのイメージで私がすっかりヤツレてしまったんじゃないかと心配していたそう。


…えーと、変わらずぽっちゃりです…()

 


これでも悪阻が軽くなってきたから食べれるようになったんですよ〜と言っておいたけど、私の食べっぷりを目の前にさしては信じられなさそう。

私でも信じられない←




食後はお家に再び戻り休憩。


フルーツやら餅やらをサッと出しながら恒例の「食べなさい攻撃」の義母。


みんな「お腹いっぱいだから要らないって!」と言いつつ、義母が剥いてくれたチャメをなんだかんだ食べる一行。


f:id:krmijah:20190823001343j:plain

△噂のチャメ(マクワウリ)



私も先程のオリコギで、もれなく大満腹だったので手をつけないでいたんだけど、せっかく出してくれたんだし一つくらい食べなきゃまずいかな、嫁的に、と思い、餅を半分頬張りました。



すかさず隣にいた義母から「お腹いっぱいだったら食べなくていいのよ!もう食べないで〜」と、半分残された餅を奪われるという笑



いや私も

食 べ た く は な い ん だ

(^^)



来るのが久しぶり過ぎて、すっかり忘れていました、もう「満腹の時は断る!無理に食べない!」と言う事を…。



義母以外はシーンとなり気まずくなる空気。


なんかめちゃめちゃ食いしん坊みたいじゃん…(完全否定はできないけど)



続く。