mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【韓国で出産準備】盆唐のチョリウォン見学1(盆唐第一女性病院)

こんにちは韓国在住のみじゃです。

 

出産してから退院後、産後ケアセンターである、産後調理院(チョリウォン)を利用する予定です。 


 

何日かに分けて5件の調理院の見学に行ってきた時の記事が眠っていたので記録用として更新。

 

そもそもそんなに見て回る気はなかったんですが、1件見たら比較対象として他も気になり…結局5件の見学に行ってきました。

結果いろいろと見て回って良かったです!

 

この記事では私が住んでいる、盆唐のチョリウォン5件を見て回った感想や料金などを書きたいと思います…!

ソウルじゃないのであまり需要は無いかもしれないけど^^;

 

意外だったのがソウルよりも盆唐が全国で一番チョリウォンの数が多いそうです。

たしか19件?多いな~。

 


 

城南市民の特権
城南市民であれば、出生後に성남사랑상품권(城南愛商品券)というものを保健所からもらえます。金額は50万ウォン。

今回見に行ったチョリウォン全てで、その商品券が使えるとのことでした。ラッキー!

 


どのチョリウォンも見学には事前予約が必要で、電話でアポを取って行ってきました。


見学時、施設内の写真を撮るのはちょっとあれかな‥と思って撮影は自粛したので、HPから写真を借りました。

 



一軒目 분당제일여성병원
病院付属の産後調理院です。

結果から言うと、他のチョリウォンに行くことになったので見送りましたが、ここも中々良さそうで第二希望でした。

 


病院からはエレベーターで一階上に上がるだけで良いのでとっても楽そう。


まず手洗い後、相談室に通され、施設長さんから説明を聞きました。

とっても早口で質問する隙きがないので、夫も私も終始たじろいでしまいました^^;


でも説明は細かいところまで、詳しく丁寧に説明してくれたので好印象◎
なによりもベテランのオーラがあり信頼できそうな感じ。


看護師さんや赤ちゃんのお世話をしてくれる方は、みなさん経歴豊富な50~60代の方しかいないそう。



説明を一通り聞いたあと、ガウンを着て施設内見学。

ガラス張りの新生児室は入り口からすぐ見えて、丸く設計されているのでどこからでも見やすい感じです。

週3回のヨガや、子育て教室など行うという共有スペースはあまり広くない印象。


📌お部屋
2種類(特室と一般室)

お部屋はこんな感じ。

f:id:krmijah:20190828165627j:plain

f:id:krmijah:20190828165638j:plain




窓が広い部屋は限られていて、多くは窓が狭い部屋とのこと。
特室はお値段高い分、ちょっと広め。


📌食事
食堂ではなく、完全個室で食べるスタイル。
3食+間食3回

夫の分は有料(1万ウォン)で追加注文可能。


📌面会
旦那のみ可。
両親・義両親・友人等は不可。


📌マッサージ
マッサージは最低限あるだけで、うちは調理院なのでマッサージ屋ではないからね〜との事。


📌洗濯
下着や室内着など毎日してくれる。
(夫の分は洗濯サービスなし)


📌マタニティフォト無料撮影あり


○費用 (※2019年8月現在)
1週間(6泊7日):特室196万ウォン、一般室184万ウォン
2週間(13泊14日目):特室376万ウォン、一般室352万ウォン


 

でした。

 

施設が清潔できれいなのと、何より病院から直ぐに移動できるのが最大のメリットですね~。