mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠31w/ついに引越しが決まる!

先週末、イクサンから義両親がいらして夫と一緒に物件を見に行ってきました。 そして無事に、良さそうな家が見つかって仮契約まで至ったのです。 チョンセやウォルセではなく、メメ(購入)です。 もちろん全てカバーできる大金は持ち合わせてないので銀行から…

またまた南大門でイブルと赤ちゃん服購入。

家からは片道1時間弱と消して近くない距離の南大門ですが、またまた行ってきました。 前回はお友達のお遣いでイブルを買いに行ったわけですが、私も来年生まれてくる赤ちゃん用のイブルが欲しいなぁと思い、 行ってきたのでありました。 イブルって何? キ…

2019韓国スタバ ハロウィン

前に書いたブログ→今から楽しみな韓国のスタバ 2019 ハロウィン でも書きましたが、や~っとスタバへ行けました。 前回の記事にも書いたけど、「妊娠糖尿病の再検査」 に引っかかってしまい、あんまり制限し過ぎるのもよくないらしいけど、お菓子系はなんと…

【妊婦生活】25w 妊娠糖尿病 疑惑…!そして性別判明。

こんにちは。韓国在住のみじゃです。 今週、「妊娠糖尿病検査」がありました。 タイトルの通り、一時検査で引っかかってしまいましたTT 正常値が140のところ、私は146。おしい!← ~最初の検査の流れ~ 私は診察の予約時間が14時だったので、13時までには昼…

【韓国生活】妊婦は参加しない韓国のお葬式。嫁イビリのシオモニ。

先週末に急遽、夫の姉の旦那さんのお父さんが亡くなってしまい、夫の実家へ帰省する事に。 韓国でのお葬式は参列したことがないのでどんなものかとネット検索したら、 どうやら妊婦はお葬式には参列しない方がいいと出てきました。(地域にもよるらしいけど) …

今から楽しみな韓国のスタバ 2019 ハロウィン

タイトルからしてめちゃめちゃスタバ通っぽいですが、全然そんな事はありません。() インスタ見てたらハロウィンのドリンクがめちゃめちゃ可愛かったのです。 かわいい~~! まだ詳細は出てないみたいなのですが、きっと飲みに行っちゃいますね。 ちなみに…

【妊婦生活】23w 急遽病院へ。

こんにちは、韓国在住のみじゃです。 実は2~3日前から胎動をあまり感じられず、今日の夕方病院へ受診してきました。 明日でもいいかな…なんて思って病院に電話を入れると「それは大変!すぐに来てくださいね!」と言われてしまい、急遽向かうことに。すぐに…

【韓国情報】人気のイブルを南大門市場でお得にゲット。

こんにちは、韓国在住のmijah(みじゃ)です。 そういえば、今年の春頃にお友達(後輩ちゃん)からの頼まれ物で、南大門市場でイブルを買ったんです。 ▽その時の後輩からのメッセージ。 私「え、どんなマット??イブルっていう商品名かな??」 とかなりトンチ…

近所の産後調理院での事故…。

昨日、盆唐のマムカペを見ていたら衝撃が‥! (マムカペ=Mom Cafe/登録制のネット掲示板で、マムカペは育児情報などが載っています。) 私がお産する予定の盆唐第一女性病院の近くの産後調理院で事故があったと…。 先日、私も見学に行った産後調理院でした。…

【妊婦生活】21w突入。韓国での出生前検査の費用など。

妊婦生活6か月を過ぎ、先日病院へ検診へ行ってきました。 △写真は数日前のスタバのスイートパンプキンラテ。あっま~~いです。 グランデにしたら飲み切るの大変だった。 前回、いわゆる出生前検査である奇形児検査がありました。 韓国では一般的な検査だと…

【イギリス旅行記】ペギーポーション 可愛いが詰まったカップケーキ屋さん

ロンドンでの旅で行きたかったお店のひとつ。 ペギーポーションカップケーキ/Peggy Porchen Cakes お店はこじんまりとしてますが、イートインも可能です。 お昼過ぎのティータイムに行ったので既にウエイティグが。 私たちも20分くらいは待ちました。 時間が…

【イギリス旅行記】ロンドン初日。オネストバーガー

2019年1月にイギリスとフランスに旅行に行ってきたんですが、 写真や動画は大量にあるものの、すっかり腰が重くなって今さらですが書いておこうかなと思います。 といっても詳細の記憶がほぼ薄れているので写真メインになりそう。 毎日メモしておくんだった…

【亭子/정자】8月のクリスマス/美味しいサラダ丼。

先週末、近所でお祭りがあるってことで行ってきました。 と、その前にその日(19年8月31日)は気持ち良い程の快晴だったので、 久しぶりに写真を撮ったりしました。 天気が良いとよく映えますね。 ムクゲの花が見頃できれいです。夏も終わりかけで、もうお花や…

義理父の誕生日で夫実家へ。

毎年8月は義理父の誕生日ということで、食事を一緒にするべく益山(イクサン)へ日帰りで行ってきました。 特急列車SRT 最寄り駅から盆唐線で乗り継いで、水西駅(スソ駅)という所から乗車します。 益山までは1時間とかなり早く行ける。 2016年に開通で比較的新…

【薮内駅・亭子駅】コプチャン(ホルモン焼き)の美味しいお店。

久しぶりにコプチャンが食べたくなり、韓国在住の方のブログで評判の良かったお店に退勤後の夫を誘って行ってみました。場所は薮内駅(スネ駅)と亭子駅(チョンジャ駅)の間…駅チカでは無いので15分くらい歩きます。駅近ではないよ。 家からお店に向かうまでに…

日韓マタニティーマークについて。

インスタでは先にお知らせしましたが、 私、この度新しい命を授かりました。 この私のお腹に [人] がいる‥! 現在妊娠4か月で最近お腹が出てきた所ですがまだ実感があまりありません。 出産予定日は来年2020年の2月初旬です。 オリンピックに対して興味はな…

【ビバ日本】一時帰国の購入品。~お土産とは~

つい先日、弾丸で日本に一時帰国してきました。 たったの3泊、しかも急遽1週間前に決まったとこともありドタバタでお友達には連絡もできませんでしたがTT 唯一親友ファミリーには会えました^^ 今回の一時帰国、それはそれはまた色々と買い込みました。 (主に…

すももの美味しい季節。

もう6月も後半で本格的に夏が来そうですね。 そんな私はというと、相変わらず在宅仕事なのでお家に引きこもっています。 ウチだけかもしれないけど、今の時期でもお家の中は暑くなくて(なんならヒンヤリ)まだ冷房は使っていません。でも外から夫が帰ってく…

韓国映画「寄生虫/パラサイト」鑑賞してきました。

★★★★★ タイトル通り、5月末に公開されたポン・ジュノ監督の「寄生虫/パラサイト」をソヒョンCGVで観てきました。 最初、てっきりタイトルからあの日本の寄生虫のリメイクかと思ったんですが、タイトルが同じというだけで全く別物のブラックコメディサスペン…

アイドルは好きですか?韓国アイドルサバイバル ~プロデュースX 101~

アイドル、私は好きです。 特に女子グループが好き。 主にK-POPアイドルが好きで、特に追いかけたりするグループはいませんが 全般をまんべんくチェックしています。 今月2019年5月から始まった、 『PRODUCE X101』 今回でなんとシーズン4なんですね。 飽き…

夫、アートメイクデビュー。

こんにちは!韓国在住の、みじゃです。 前回、眉毛のアートメイクを受けたルフェさんでリタッチをしてきました。 そして、今回は夫も眉毛のアートメイクを受けました。 もともと夫は皮膚科に通ったり、美容目的で施術を受けることに抵抗がある人なんですが、…

【盆唐】新緑の大光寺。

昨日5/1は「글로자에 날」(勤労者の日)で夫ももれなくお休みだったので、 天気もよかったので近くのお寺 대광사 に行ってきました。 夫婦揃って仏教徒でもなんでもないんだけれどね。 キンピカ黄金の巨大なお釈迦様。 場所はブンダン線の亭子駅、美金駅、梧…

GW10連休の過ごし方。

こんにちは。みじゃです。 GW10連休 ですね。 日本のカレンダー通り就業なので、連休です。 なんだかラッキー。 GWも折り返しですが、この連休中に何をしているか… すっかり昼夜逆転してしまって朝5時に寝て昼過ぎ、ひどいときは14時くらい…に起きたりしてい…

【韓国で妊活準備】無料検診の結果が出た!

こんにちは、みじゃです。 先日、保健所で検診を受けてきたんですが、一週間くらいで結果が出ました。 krmijah.hatenablog.com 結果はネットで参照できます。便利。 こちらは出力したもの。 結果からいうと、風疹の抗体ありました。びっくり。 前回の記事で…

【韓国で妊活準備】保健所で無料検診を受けてきた話。

題名の通り、妊活についてのお話です。 妊活なんて私にはまだまだ先の話だわ、という方にも読んでいただけたら嬉しいです。 私たち夫婦は2017年に籍を入れたので、今年で結婚してから3年目になります。 はっやー 早くから子どもが欲しかった私ですが、夫は対…

チョンソミンが美し過ぎる話。

題名の通りなんですが、ある日ネット見ていてとある広告にくぎ付けになってしまいました。 チョンソミンってこんなにキレイだった????!!???(失礼) ほらね、可愛いしきれいだし。 それにしても写真の撮り方が素敵。 TISSOT(ティソ)っていうスイスの老舗時…

好きな歌手~懐メロ編~

こんにちは!アンニョンハセヨ!みじゃです。 1月、2月はまるっと在宅Onlyで仕事をしている私です。 在宅、本当に楽です。 何が楽かってまず、化粧をしなくていい、身支度をしなくていい、就業時間ギリギリまで寝ていられる、 といった、ズボラの擬人化・ズ…

旧正月のハナシ。夫の実家に行かない嫁。

こんにちは! 旧正月が終わりましたね。 前回のブログでも書きましたが、私は日本のカレンダー通り仕事をしているため、 今回は初めて夫の実家に行きませんでした。 夫だけ帰ったので私は家にひとり。 旧正月当日、さすがに電話の一本くらいはしとくかなぁと…

2019年の旧正月!

こんにちは、韓国在住みじゃです。 韓国では旧正月が本番ですが、今年は…。 夫の実家に行かないことになりました!(歓喜!) そもそも私は日本のカレンダー通りにお仕事しているんで、韓国の祝日に休めないこともあり、週末の1泊だけ夫と共に帰省する予定でし…

韓国在住日本人わたしの自己紹介。

こんにちは。 韓国在住の日本人、mijah(みじゃ)です。 こちらはアメブロから完全移行した新しいブログです。 前のブログでは6年くらいやってたわけですが、書いたり書かなかったりと気まぐれなブログでしたが、こちらではちゃんと書けるといいなぁ。(ふん…