mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【韓国で出産】生後40日が経ちました。

f:id:krmijah:20200310163635j:plain


予定日より1日遅く、無事に元気な女の子を出産しました!

 

夕方破水から始まり即入院、朝方陣痛が始まるも促進剤を打たれ、あれよあれよと出産に。

 

幸いなことに無痛分娩の麻酔がとーーってもよく効いて、かなり楽なお産だったと初産ながら思ったりしました。

 

といっても子宮口がある程度開くまでは陣痛の痛みに耐えなければいけないので、それはそれは痛かったです…。本当に死ぬかと思った。

 

麻酔がよく効いたのをいいことに、調子のって「二人目も産めそう!」と旦那に意気揚々と発言した私。

(1ヶ月少し経った今は、慣れない子育ての疲労により要検討で…と尻込みしてます。)

 

 

 

 

出産後は産後ケアセンター(チョリウォン)に2周間入ったんですが、本当にチョリウォンは天国でした…。

早くも戻りたいですw

 

チョリウォンの記事はまた後日ブログにするとして…(書けるかな^^;)

 

私がチョリウォンにいる間、引っ越しだったので新居がどうなっているかかなり不安だったけど、夫ががんばって引っ越し・整理をしてくれて、大方の荷物は片付いていたし、寝室にベビーベッドを設置してくれたりして、赤ちゃんと私を迎え入れる準備をがんばってくれました。

(ポジャンイサではなくパンボジャンだったので荷物整理が大変だった様子TT)

 

 

 

まだまだ手探りで不慣れですが、夫の協力もあり頑張っていかなければ…!