mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

近所の産後調理院での事故…。

昨日、盆唐のマムカペを見ていたら衝撃が‥!

 

(マムカペ=Mom Cafe/登録制のネット掲示板で、マムカペは育児情報などが載っています。)

 

私がお産する予定の盆唐第一女性病院の近くの産後調理院で事故があったと…。

 

先日、私も見学に行った産後調理院でした。

 

 

f:id:krmijah:20191004172131j:plain

▽下記、ニュース記事の翻訳

 

事故の概要は、赤ちゃんを沐浴していた職員が誤って床に赤ちゃんを落としてしまうも、すぐに母親へ報告しなかった。

新生児室へ授乳に来た母親に対して、「赤ちゃんはよく眠っていますよ」と嘘をついて会わせないように働いた。

 

次第に赤ちゃんの頭が腫れ上がり、ようやくその時になって母親へ事故があった事を報告。事故があってから2時間以上経過していた。

 

近くの病院の集中治療室へ緊急搬送したが、赤ちゃんは頭蓋骨骨折、脳出血の症状まで出ていた。

 

幸い、検査の結果重症ではなく、現在小児科一般病棟で入院中。

 

事故を起こした張本人である職員は、なんと事故から5分後には退勤していた。

 

ニュース記事

ニュース記事2

--------------------------------------------------------------------------------

 

本当にひどい事件ですね。

 

上にも書きましたが、張本人である職員が5分後に退勤て…。

担当職員だけでなく、産後調理院ぐるみで事故を隠蔽しようとしていたんですね。

 

この産後調理院に見学に行った、と冒頭で書きましたが、

その時はあまり施設の雰囲気や、案内してくれた職員さんの雰囲気があんまりで見送った所だったんです。

 

 

 

 

人が関わることなので、事故が起きるのはあり得ます。

(もちろん、事故なんか起きないように徹底してほしいけど!)

 

今回の事故のように、その後の対応に全く誠意が感じられないのは最悪ですよね。

 

被害を受けたご両親、また赤ちゃん、本当にかわいそうだし、悔やみきれないですよね…。

 

 

この産後調理院は、「포스*털 림 산후조리원」だそうです。

盆唐で産後調理院を探している方はお気をつけください…。