mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

妊娠31w/ついに引越しが決まる!

先週末、イクサンから義両親がいらして夫と一緒に物件を見に行ってきました。

そして無事に、良さそうな家が見つかって仮契約まで至ったのです。

 

チョンセやウォルセではなく、メメ(購入)です。

もちろん全てカバーできる大金は持ち合わせてないので銀行から借り入れしてローンですが‥。

 

それでも毎月の支払いはそこまで負担もないので、チョンセで2年毎に引越しするよりはお得らしいです(お義父さんと夫調べ)

 

 

今の家はソウルのお隣、盆唐(ブンダン)にあり、江南へも20-30分とかなり立地も良く、駅から5分圏内で百貨店や飲食店も豊富でかなり良い所にあるんです、が…。

 

な に よ り 狭 い !

 

現家のスペック

  • 築約30年の古いアパート(マンション)
  • 日本でいうと2K?2DK?(約5帖と8帖の部屋)
  • リビングが無い為、狭い部屋を服や物置部屋に。
  • もう一つの部屋をリビング兼寝室にしている状況。
  • 風呂トイレ一緒(これは韓国定番)
  • 浴槽なし(これも狭いアパートでは韓国定番だけど、地味にこれがキツイ)
  • 日当たりが悪い。(午前中に日が入ってもベランダまで)
  • 低層階なので外のタバコのにおいが上がってくる。
  • リビング兼寝室のため夫が夜中までゲームしているとうるさいし眩しいしでストレスがやばい。(あれ最後ただの愚痴になった)

 

f:id:krmijah:20191203192430p:plain

現家の似たような間取り。


 

実質ワンルームみないなもんなので、2人で暮らすにはまぁ狭いけどなんとかなるかなという感じですが…。

 

 

ちなみに新婚当初からこの間取りですが、夫と義両親が用意してくれた家で、夫と結婚前に同棲していたワンルームから引越しする数日前に『新しく住む家はここだから!』と言われたのが最初は衝撃でしたね。

 

実際に住む私の意見は聞かんのか~いってね。選ぶ余地もなし。

 

それでも同棲していたオフィステルのワンルームよりは、何十倍もマシだろう、アパートだし!と思って嬉しくて小躍りしたのを覚えてます。

 

そのオフィステルは壁がベニヤ板かな?ってくらい薄くて隣の声が丸聞こえでしたから。

 

 

 

話は戻って…

2人で住むには、まぁ十分だろうけど(狭いけど立地がいいので我慢できる)

これに赤ちゃんが加わり、一日赤ちゃんと2人で家にいる事を想像するとかなり不安で…。

 

それに夜泣きしたら一緒に寝ている夫も熟睡できないだろうし、日中でも同じ空間にいるしかないから赤ちゃんを起こさないようにかなり気を遣うような気がするし。

 

 

 

何度も何度も夫に引越しがしたいとかけ合い…当初は聞く耳持たずな夫でしたが、

出産準備の段階で荷物が少しずつ増えていくのを目の当たりにして、また周り(子持ちの友達)の意見もあってようやく本腰で家探しをしてくれたのでありました。

 

 

お義父さんが不動産をやっているプロというのもあり、かなり細かく夫やお義父さんが家を探してくれました。合掌。

 

 

しかし、私のような一般人とは見る所が違ってお義父さんと夫の家を買う基準はまず何と言っても、周りの環境(お店とか)ではなく

これから価値が下がりそうになく、絶対に上がる所!

 

という事で数年後に1~2駅先に列車の駅ができる予定らしい龍仁(ヨンイン)市に決まりました~。

3LDK~わ~!!!

 

列車が開通したらググンとまた価値が上がるらしい。 

 

 

さようなら盆唐…(´;ω;`)

 

しかし新しい家周りにはあまりお店がなく本気の住宅地なのでちょっと住むのに不便そうな予感。駅近いけど、駅周りには本当に何もない…。

 

スーパーやパン屋さん等、最低限生活に欠かせないお店はあるけどね。

ここはお義母さんも同意見。やっぱり主婦的には生活環境の方が大事よね。

 

あと百貨店や映画館など大きい娯楽施設が最寄り駅には無いのです。隣駅にはあるけど。

 

 

 

そんなんでも()韓国の家(田舎は別として首都圏周辺)と来たら目ん玉飛び出る程高いのでびっくりです…。

築年数が20年以上ある古いアパートでも。

 

かといって韓国では新築は要注意。

適当に建設して後から問題発生するパターンがよくあるらしく、数年は様子を見ないといけないみたい(新築の意味…って感じですよね)

 

 

 

今はまだ仮契約なので引越しの日程など諸々これから詰めていく感じですが、

なんとか出産前に引越しができそうでよかった。

 

今住んでいる家もお義母さんの持ち家なので出ていかなければいけないリミットが無いのが、ありがたポイントです…合掌2。

 

 

心配事は引越しで病院からちょっと遠くなる事。(車で30~40分。)

 

私たちは車がないのでいざとなったらタクシーだけど。韓国にも陣痛タクシーなんてものはあるんだろうか。

 

それか陣痛くるまで今の家で過ごすか…でも引越ししてある程度新しい家の整理をしてから赤ちゃんを迎えたいしなぁ。

 

 

贅沢な悩みだけど、悩むところです。