mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【妊婦生活】25w 妊娠糖尿病 疑惑…!そして性別判明。

こんにちは。韓国在住のみじゃです。

 

今週、「妊娠糖尿病検査」がありました。

タイトルの通り、一時検査で引っかかってしまいましたTT

 

正常値が140のところ、私は146。おしい!

 

 

 

~最初の検査の流れ~

 

私は診察の予約時間が14時だったので、13時までには昼食を終わらせて、13時からは水も含め絶食でした。

 

ちなみに朝食は揚げパン()

昼食はサラダ、ご飯、焼きサバ、味噌汁。

 

 

13時半にシロップを飲んで、きっかり1時間後に採決をして血糖値を検査。

 

f:id:krmijah:20191025221105j:plain

激甘なシロップ。

 

サイダー検査というから、てっきり炭酸だと思ったけど激甘なシロップでした。
角砂糖1000億個ぶんくらい甘い。

 

 

f:id:krmijah:20191025221253j:plain

 

病院へ着いてから、シロップ服用時間のきっかり1時間後に採血。

 

 

検査自体は診察含め1時間くらいで終わり。

 

そのあとすぐ1時間くらいで検査結果の電話が来ました(はやっ)

 

あらかじめ、結果が正常ならSMSで、再検査の必要があればお電話しますと言われたので電話が来た時めちゃめちゃがっかりしましたTT

 

 

けっこうタイムリーで、はあちゅうさんの「妊娠糖尿病」ブログを見ていたので、管理がめちゃめちゃ大変そうだったから…。

 

 

 

 

 

そして4日後、妊娠糖尿病の再検査に行ってきました。

 

 

〜再検査の流れ〜

 

私は朝の9時から。

 

f:id:krmijah:20191025221246j:plain

 

再検査は前日夜12時から絶食(水もだめ)です。

 

当日、病院へ着いたらまず血圧・体重測定。

そして採血。

 

の後すぐにあの激甘シロップを前回の2倍量100ml服用してくださいと言われ、1時間毎に計4回採血するというもの。

 

採血自体は別に嫌じゃないんだけど、私はこの激甘シロップを飲む方が苦痛でした…。

 

その後1時間毎に採血なんですが、自分で時間前に採血する所へ行かなきゃいけないのでボーっとして時間過ぎちゃったり、途中で気分悪くなって吐いちゃったら検査続行できませんからね〜と言われて都度タイマーしました。うっかり忘れそう。

 

 

しかし、1回目の採血後に問題が発生。

 

待合室で呑気に「ウォーキングデッド」見ていたら、だんだんと視界がぼんやり真っ白に。

次に気持ち悪くなって今にも吐きそう。

 

ゾンビシーン、こんなにグロかったっけ?

 

あ~っと、これは貧血だ…。(貧血持ちでたまにぶっ倒れる人。)

 

 

すぐさま近くの看護師さんに助け舟。

病院でよかった~←

 

 

とりあえず私の場合は横になって15~30分でも寝れば回復するので、横にならせてもらうことに。

 

f:id:krmijah:20191025221243j:plain

 3回目の採血の頃にはすっかり良くなってパチリ。

 

 

NSTの検査部屋が空いていたのでそこで休ませてもらえました。

 

 

普通ならこの検査待機時間4時間、待合のソファーで待たなきゃいけないんだろうけど、検査終わるまで横になっていていいですよ~と天使たちが…

 

 

韓国の看護師さんってちょっと怖いイメージあったんだけど、この病院は看護師さんみんな優しくて感動しましたTT

 

弱ってるときって本当に沁みるわ…。

 

 

途中、夫から電話が掛かってきて「貧血で横になってる〜」と報告したら、お昼休み中の時間だった事もあり、わざわざ病院まで来てくれました。ありがたや。

 

 

無事再検査も終了してお会計。

 


最初の検査は29,400ウォン。

再検査は3,600ウォンでした。安っ。

 


f:id:krmijah:20191025221249j:plain

その後、SMSで検査結果異常なしのメッセージが!


 たまに母子手帳を病院へ置き忘れるんだけど今回も忘れてきた/(^o^)\



無事に妊娠糖尿病の再検査クリアとなったのでありました◎


 〜再検査までの食事〜

糖質を制限し過ぎると、検査の時に糖分がいきなり身体に入るので高く数値が出る場合もあるとネットで見たので特に制限はせず、普段通りに野菜中心に食べました。


途中久しぶりに夜飲み会に参加して、ノンアルコールカクテルにピザにチキンに…と暴走した夜もありました()


再検査までは中3日しかなかったのもあり、特に管理らしい管理は出来なかっけど、クリアできて良かったです。





そしてこの日、や〜っと性別が判明して教えてもらえました。




女の子でした(*^^*)


ずっと女の子が欲しかったけど、周りのお友達は男の子ママが多いので実際男の子見るとめちゃめちゃ可愛いくて‥。


お母さんが言うには男の子の方が手がかかるけど、その分可愛いらしい。


実際、私にも兄と弟がいますが、お母さんの男兄弟への愛情はかなり深いなぁと思います。


私は何でもできるでしょう〜と放置気味だった気がする(-.-)笑

その分めちゃめちゃ自由に育ったので良かったけど〜。



とにかく、今から娘に会えるのが楽しみです。

あと3ヶ月かぁ…短いような長いような。