mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【ビバ日本】一時帰国の購入品。~お土産とは~

つい先日、弾丸で日本に一時帰国してきました。

 

たったの3泊、しかも急遽1週間前に決まったとこともありドタバタでお友達には連絡もできませんでしたがTT

唯一親友ファミリーには会えました^^

 

 

 

今回の一時帰国、それはそれはまた色々と買い込みました。

(主に食品…。)

 

最近本当に日本食、というかコンビニとか日本のお菓子が恋しくて軽く病んでいた()ので本当に楽しかったです。

 

韓国にも日本食あるっちゃあるけどね、コレジャナイ感がけっこうあるんですよね。

 

でも調味料系は、日本ではなくこちらで調達しています。

以前は醤油から味噌から一時帰国の度に買っていたけどね、なんてったって重いし。

多少割高ではあるけど購入できる環境でありがたい、と思うようになりました。

 

 

 

 さて、一時帰国の話。

 

ホテル近くのスーパーに寄った時、夫が珍しくお酒コーナーでお酒を見ている。

夫はお酒好きではないので普段飲みません。

 

どうやら友人に日本酒を買ってきてくれと頼まれたみたい。

 

f:id:krmijah:20190718174405j:plain

獺祭という日本酒らしい。おいしいのかな…(ジュルリ)

 

 

じゃなくて!!

 

容量みてビックリ。720ml!!ほぼイチキロよ!

そして1800mlなんて気軽に買えるもんじゃないぞ!

 

え~こんな重くて割れ物を海外旅行に行った友達に買ってきてくれと頼んじゃうの!?

 

 

以前、日韓夫婦のお友達が言ってたっけ。

日本へ一時帰国の度に、親戚やら友達にお土産を頼まれるらしいんだけど、いつぞやか洗顔フォーム20個とか、その他お酒、お菓子等、とにかく普通に頼むレベルじゃない量を大量に頼まれて本当にウンザリしている…という話。

 

 

 

これか・・・!

 

まぁ親戚だったら日本酒の1本や2本…買っていくかもしれない。

 

 

夫にすかさず、「その友達って誰‥?」と聞いてみたら、高校だか大学だかの同級生で、ここ数年会っていない友人。

ちなみに警察官(どうでもいいか)

 

 

へ?????

 

 

私の心が狭いのでしょうか。

 

夫には「え~そんな重いもの頼むなんて信じられない~」とか思わず言ってしまった。心の声が漏れたよね。

 

 

 

・・・っていう、久しぶりにびっくりした話でした。(笑)

 

 

 

結局、その日本酒は店頭で見つからず。

酒屋さんに行こうか提案したけどドタバタだったこともあり、結局購入にはいたりませんでした。(ほっ)

 

 

 

 

私にとって、一時帰国でのショッピング(主にスーパー)は、日本のお菓子や日本の食品をできるだけ最大限買い込む事がの目玉であり、最大の任務なのです。(大真面目)

 

 

 

そして韓国へ帰ったらちびちび惜しみながら食べるの…。