mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

【妊婦生活】23w 急遽病院へ。

こんにちは、韓国在住のみじゃです。


実は2~3日前から胎動をあまり感じられず、今日の夕方病院へ受診してきました。


明日でもいいかな…なんて思って病院に電話を入れると「それは大変!すぐに来てくださいね!」と言われてしまい、急遽向かうことに。

すぐに、と言われてしまい、ちょっと焦る私。



とりあえず仕事中の夫に電話。

病院へ行ってくるねと伝え電話を切ってから5分後また夫から着信。


「仕事終わった〜病院一緒に行こう」と早めに切り上げて退社してくれました。



18時前
病院に着いてからいつもの先生にエコーで赤ちゃんの心拍など確認してもらいます。


すると


めっちゃ動いてる…!(-_-;;;;))))


しかしあまり胎動は感じません。



先生からは、
「赤ちゃんがけっこう下に居ますね。
でも正常範囲内だし、赤ちゃんの位置によっては胎動が感じられない事もあるんですよ。」との事。



とりあえず、赤ちゃんは元気だし、羊水の量も正常。
問題ないですね、と言ってもらえました。



よかった〜(ToT)



その後、胎動チェックではじめてノンストレスチェックNST)を受けました。


胎動と赤ちゃんの心拍数の変化の関係を見て、赤ちゃんが元気かを確認する検査だそうです。
あと、妊婦さんのお腹の張り(子宮収縮)を確認する事もできるそう。


本来は28週くらいからするらしく、
私はまだ23週なので、赤ちゃんの心拍?がうまく掴ずめずに、看護師さん2人がかりで苦戦してました;;

結局上手くいかず、赤ちゃんの心拍はNSTではチェックしないことに。


先程、エコーで心拍の確認はできたしね。


ということで子宮収縮のグラフのみ測ることにして20-30分待機。


スマホが手元になくやる事なしでボ〜っとしてました。

そしたらこの2-3日めっきり感じられなかった胎動が…!
けっこう激しく動いていて、「あ〜よかった」とまた一安心。



子宮収縮も異常なしで、本当にホッとしました。



安定期も後半に差し掛かったとはいえ、まだまだ油断できないなぁと感じました。

お会計は2万ウォン程。


実はこの2-3日、夫と些細なケンカをする事が多く…
集中的に泣いていたので()赤ちゃんが察してしまって何かあったんじゃ!?と心配でした。


これからはケンカしないようにしよう!(なるべく)と夫と話し、(効果はいかほどか‥笑)


帰りに久しぶりにHANSでケーキ。

お目当てのグレープフルーツチーズタルトがなくて、ブルーベリーチーズケーキに。
ベイクドかと思ったらレアだった。
やっぱり美味しい~。



今回は異状なく良い結果でしたが、妊娠中の些細な不安や悩みは後回しにせず、すぐ病院に行くのって大切だな…と実感しました。
ちなみにお会計は21,700ウォンでした。