mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

アジュンマの突然の行動にビックリした話。

妊娠してからというもの、早くも臨月を迎え正産期に入りました。

はやーい。

 

初期のつわり以外は体が重くてしんどいくらいだったけど、

お腹がどどーんと出てきた頃から更にしんどくなってきました。

 

みぞおち辺りまで胎動を感じて胃が圧迫されて苦しくなったり、

いちいち立つ時にお腹が邪魔して苦しいとか。

 

妊婦ってこんなにしんどかったのね…。

 

見るからに「妊婦」なわけですが、

この前 惣菜屋さんのアジュンマ(おばさん)に「赤ちゃん何食べたいって言ってる?」と突然聞かれたんです。

 

「は?なんのこと…?」と思ったけど適当に答えます←

「えーと…辛くないもの??」(完全に私の趣向)

 

そしたらそのアジュンマ、商品棚からマカロニサラダを取ってきて「じゃぁこれサービスね!」と私が指定した〈辛くないおかず〉をくれました。

 

たまに行くくらいで常連でもないけど、アジュンマがニコニコ笑顔でサービスしてくれてかなりほっこりしました。

ありがたや…。

f:id:krmijah:20200115152240p:plain

割と品の良さそうなアジュンマ。

 知らない人でも情が深い韓国文化をまたひとつ体験しました。