mijahの韓国生活ぶろぐ

mijahの韓国生活ぶろぐ

韓国ソウルの近くに住んでます。韓国での日々つらつら用。

妊娠34w/韓国でお得に受けられる妊婦への予防接種。(インフルエンザ・百日咳)

25週の時にインフルエンザの予防接種と、

34週の時に百日咳の予防接種を受けました。

 

どちらも任意で受ける予防接種ですが、

ありがたいことに2019年10月から、妊婦は無料でインフルエンザの予防接種を受けられることに!

通っている産婦人科にて夫と一緒に受けました。

(夫の分は有料で病院では確か3万5千ウォン程度。病院によって価格は違うみたいです。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして百日咳の予防接種ですが、無料ではなく病院では5万ウォン、

한국건강관리협회では3万2千ウォンで受けられるということで行ってきました。

 

蚕室(チャムシル)駅、8番出口を出た所にあるロッテキャッスルの5階に位置しています。

 

 

受付で「百日咳の予防接種を受けに来ましたと伝えると、書類をもらえるので記入します。

f:id:krmijah:20200102175156j:plain

必要書類記入中。

 

 

先に支払いを済ませ、いざ注射!

注射を打った後は、まれにひどく腫れたり気分が悪くなったりする人がいるらしく、

直ぐには帰らず20分くらいは待機して様子を見てくださいね~と言われました。

 

幸い、私も夫も副作用はなかったけど、

二の腕の上の方に打ったんですがこれがけっこう痛くてびっくり。

 

打った後も2日くらい鈍痛が続いたので夫と二人で2日位は腕が痛いTT と言い合ってました。

 

 

 土曜日もやっています。

f:id:krmijah:20200102181653j:plain

営業(?)時間

 

 

 

 

 

予防接種の後は、ロッテモールB1階にあるフードコートで。

味は普通。

 

 

その後はCONNECT TO cafe 

以前行った時にもらったクーポンが年末までだったのでギリギリ使えてよかった。

レクサスが展示されてたり、なかなかオシャレ空間です。

 

店員さんも親切だしお気に入り。2回目だけどw

 

キャラメルマキアートが美味しかったです。

 

 

 

 

한국건강관리협회は地域ごとにあるみたいなので近くの한국건강관리협회を探してみてください^^

Naver 地図